カテゴリ:ビョウイン・ケンコウ( 16 )

うにの前足のケガ




e0229992_11574534.jpg


スパーダ納車の日、
わたしの不注意からうにの右前足に
ケガをさせてしまった。


この頃わたしの注意力が散漫になっていた。
前ならマンション内とかでは
必ずうにを抱っこしていたのに、
この頃うにを抱っこしていなかった。



車を屋内駐車場に停めて自宅に戻るとき、
エレベーター前のドアを開けたときに、
恐らくドアにうにの前足を当ててしまったと思う。
うには何の声もあげなかったから、
すぐに気がついてあげられなかった。


エレベーター内でうにを抱っこしたときに、
うにの足がわたしの肘に当たり、
わたしの肘が血まみれになっていて
ようやく気がついたのだった。


一度家に戻っていつもの病院に電話したけれど、
院長先生がいなくて、
たよりないぼんくら獣医師しかおらず、
本院に頼み込んで診てもらった。


初めての獣医師さんだったが丁寧に診て下さって
非常に安心した。
でも爪の根本がえぐられていたから、
爪はもしかしたら再生されないかも
と言われ、非常に申し訳なくなった。


止血剤と痛み止めを打ってもらって
その日は病院を後にした。
後から分かったことだけど、
このときに打ってもらった痛み止めが
うににはあっていなくて、
嘔吐を繰り返していて、
ケガの痛みよりも嘔吐の方が辛そうだった。



e0229992_127348.jpg


だいぶしんどかったんだと思う。
うには甘えんぼだけれど、
2歳を過ぎた頃くらいから、
あまりべったりとは甘えなくなったけれど、
この日ばかりは私のおまたっこだった。




翌日、いつもの病院で
いつもの院長先生に診てもらって。
爪は生えてこないかもしれないことを言われたけれど、
歩くことなどに支障はないと聞かされ
少しだけ安心する。






その後も1週間はしばらく仕事を早めに抜けて
病院に通ったっけ。





e0229992_12104841.jpg


GOOUTCAMPの前のことだったので、
念のため靴を購入したけれど、
うにはこれが大嫌いのようでした。
かっこいいのにね。



***

色々心配したけれど、
うにの体の丈夫さに救われたな。

心配した爪は根本がきれいにくっつき、
何事もなかったかのようにきれいに再生した。

この出来事は、
わたしの普段の行動を非常に反省させた。
今は外に行くときは必ず抱っこするようになった。
当たり前のことなんだけどね。

慣れてくると当たり前のことを忘れてしまう。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

↑Thank You for your CLICK♥
[PR]
by tomozo-wps34 | 2013-09-29 18:00 | ビョウイン・ケンコウ

ぶつぶつ大量発生(2012年9月メモ)

備忘のためのメモです。
今は何でもありませんよー。




9月19日(水曜日)


e0229992_1157226.jpg


出勤前のうに。

トートの横でころんとして
こっちを伺ってる姿がかわいいぜ!
とかなんとか思って出勤した記憶が。




いつも通り21時前後に帰宅。
帰宅してうにの体中に出来たぶつぶつに
何じゃこりゃとビックリする。



***追記にします

More
[PR]
by tomozo-wps34 | 2012-11-08 12:00 | ビョウイン・ケンコウ

食道広がる。(2012年4月病院メモ)

ちょっと手控えのための病院メモです。
今は何ともありませんー。





4月22日(日曜日)

なんと朝ごはんを半分以上残している。

手作り食に切り替えてから
ごはんを残すのは初めてで
何か具合が悪いのかとあたふた。


e0229992_1221414.jpg


そしたら食後は自分からベッドに入り、
ぶるぶる震えていて元気が全くない。

この日は日曜日で、
休日はよほどの事がない限り
自分からベッドに入って寝ることなんてない。
いつもはおもちゃでずっと遊んでいる。

時折ぐええと吐きそうになってもいる。
まさかまた何か誤飲したのかと
心配になってあわてて病院に連れて行く。


病院で体温を測ると40度弱あり、
どうやら熱があるよう。
あまりにも元気がない。
お腹も少しはっているよう。


誤飲の可能性を否定できないので
レントゲンを撮ってもらう。



e0229992_13123392.jpg


造影剤を飲む。


バリウム造影のレントゲンの結果。

どうやら食道が広がっているらしい。
普段食道ってレントゲンで撮ると
線のようにぺったんこで
写らないそう。


この日のうにのレントゲン写真の食道は
わたしが見ても広がっていた。


時間をおいて何度かレントゲンを撮ったけれど
現在食道に何か異物が詰まっている
訳ではないみたい。


e0229992_13134493.jpg


何度もレントゲンを撮ったので
少しぐったりとした表情ですな。


ただ胃の中がぱんぱんで
食べ物が消化されていないようだた。

異物ではないようだけれど
何か長い目も棒のようなものが
胃の中にあった。
心当たりがある。。。。


アキレスやなー。


留守番前などに
馬アキレスやら芋アキレスなんかを
あげていた。
長く噛めて楽しいだろうと思って。


前は何時間もくちゃくちゃ噛んでいたのに
最近は異常になくなるのが早かった。
多分丸飲みしていたにちがいない。


アキレスを与え続けていたことに猛省する。
この日の会計はレントゲンを
何枚も撮ったので驚愕の3万円超え。




e0229992_13262367.jpg


人間のベッドに駆け上がる
元気もないように思ったので
大事を取ってリビングに布団を敷いて
この日は就寝。




4月23日(月曜日)


e0229992_1323385.jpg


前日の晩ごはん抜きだったので
翌朝から薬で炎症を
押さえることになった。


心配だったけれど
仕事を休むわけにも行かないので
泣く泣く出勤。


21時前ようやく自宅に帰ってきたら
いつも通りソファの綿をちらかし、
元気いっぱいのうにがいて
心底ほっとした。



5月27日(日)

丸1ヶ月経って念のため、
レントゲンを撮ってもらった。

食道はぺったんこで
先日の拡張は一過性のものだったよう。

もしや食道拡張症ではないか、
と少し疑っていたので安心しました。



e0229992_1342025.jpg


こうやってアキレスを食べる姿は
本当に可愛くて悶え死ぬくらい
大好きだったんだけれど
もう見られないね。
当然ながらアキレスは禁止です。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
↑Thank You for your CLICK♥
[PR]
by tomozo-wps34 | 2012-04-22 12:00 | ビョウイン・ケンコウ

しこり騒動。


今朝、先日の胃カメラ時採取した組織検査結果聞きにいきました。
良性の腫瘍のようで、ひとまずほっ。
柄にもなくちょっとびびってもた。
今年は病院代ビンボーじゃ。




ででで。
うにののはなし。



e0229992_1132280.jpg

(猫のようだ)

昨年末くらい。
うにの右の口元にしこりを見つけました。
最初は1個だったのがふと気がつくと
2,3個に増えてました。



e0229992_11142742.jpg


こんなの。

痛がらないけれど、
触ると結構大きなこりこり。
日によって赤かったり、そうでなかったり。


はじめは、去年11月くらいから皮膚の調子も悪いし、
たぶんゴハンも影響してるんだと思って。
しばらく様子をみることにしました。


んが、手作りゴハンに切り替えても
しこりは消えないし、むしろ大きくなってて。
調べてみて余計に不安になってしまって。


よく聞く、肥満細胞腫なの?
でもうにはまだ1歳だしと思っていたらば
年齢は関係なく6ヶ月でも発症した報告もあるみたいで、
ますます不安に。

とはいえ、そんな急激に大きくなってる訳でもないし
大丈夫やんなと思いつつつも、
肥満細胞腫やったらどうしよう、
口元の皮膚を何センチも切らないとあかんのかな、
と病院に行く前からひとりでびびってました。

いつまでもびびっても仕方がないし、
重い腰あげて病院で診てもらってきました。



e0229992_1151169.jpg


口が触れるの好きやないうに。
触診だけで達成感いっぱい顔。
まだしないとあかんこといっぱいあるよー。

念のため組織検査もしてもらいました。

結論から言うと問題ないようで、
いわゆる、毛包炎の一種みたい。。。

肥満細胞腫ではなかった。
勝手に早とちりしてもうて心配してた(ノД`)・°・


併せて血液検査もしてもらいました。
ちと赤血球値が高いのが気になる。
うにの慢性的なお腹のゆるさはここから来てるんかねー。


とはいえ、何もなくてよかったー。
今度からは気になったらすぐに病院に行かねば。
教訓のためにここに書いておきます。。。
おっぺけぺな自分がハズカシー。



うにのかーちゃんになったんだ。
気になったらすぐに病院にいこう。

何があっても受け止めてあげよう。
と、記念日の今日固く誓うことにする。


e0229992_1384710.jpg


実は3年前の今日結婚式したですよ。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
↑Thank You for your CLICK♥
[PR]
by tomozo-wps34 | 2012-03-15 13:00 | ビョウイン・ケンコウ

おなか、ヨワーズ。

うににもチョコレートのおもちゃあげようと思ってたのに
14日帰ってきたら粗相のオンパレードでした(泣)
なので連帯責任?でともぞうにもチョコは1日遅れで昨日あげました。
↑単純に忘れていたという話もwww




e0229992_12142218.jpg


ある日のごはんは
チキンのトマト煮込み。

トマトホール缶は24缶買いの我が家。
トマトソースソースのパスタも大好き。
大抵落合レシピよ。
うにやんのは違うがね。


そんなこんなで
手作りごはんにしてから、
もうじき1ヶ月。


e0229992_1212251.jpg


う「おなか、またゆるくなってきてもた。」

しばらく調子良かったのだけど
またしてもお腹が
ゆるくなってきてしまいました。。。

うーん、
先日あげたまいたけが
大きかったようだけども
原因がいまいちようわからんのよね。


e0229992_12154932.jpg


う「乳酸菌がたりないんちゃう?」


そうなんかなー。
ちゃんとわんこみるくあげてるんやで。


皮膚がかいかいの様子もないし、
本人は元気いっぱい。
ごはんも残さずにもりもり食べます。


前にした検査でも善玉菌が少ない目、
と言われたことを思い出したけれど
うには絶対的に腸がよわい気がします。


わたしも胃腸弱いし、
飼い主ともども腸を鍛えなあかんなー。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
↑Thank You for your CLICK♥
[PR]
by tomozo-wps34 | 2012-02-16 12:00 | ビョウイン・ケンコウ

問題があります。





山さん!
重大事件です!!!

凶悪事件が発生しました!!!


e0229992_10433191.jpg


犯人はソファのはしを噛みきり、
中の羽を出して遊んでいたもようです!!

しかしながら犯人は犯行現場に戻ってきました。

か、確保、確保だー!!!!


ちーーーーん。
と、こういった痛い遊びを
脳内でやらないと対応できないぜ。


悩んで悩んで3ヶ月待ちで
我が家にやってきたソファは
一年もたたずにあちこちぼろぼろで
無惨な姿になっております。


アイラーセンのビッグカールトンと迷ったけれど
これだって結構た、高かったのにーーーー(涙)


その後も飽きることなく
ソファから羽をだして遊んでいました。

ともぞうによる苦肉のソファオペがなされ、
なんとか遊びはとまりましたが、
ソファはとってもださくなってしまいました。


e0229992_1174865.jpg


(羽がでないように布をしいているダサソファにご注目ください)

ラグを撤去して、
全面コルクマットにした後も
お留守番中は
コルクマットひっぺはがして
げじげじ遊んでいるうにやん。

トイレシートをびりびりにして
散らかしまくっているうにやん。

幸い、コルクマットのはじっこや
トイレシートも食べてはいないんですが。


******

(以下、ちょっと長いですー。)

いつもの診察後、
先生と看護師さんに時間を取ってもらったのは
このいたずらを相談するため。


動物行動やしつけをを勉強している看護師さんにも
だいぶ話をきいてもらって、わかったこと。


飼い主かまいすぎ、爆。



お留守番前には、
「うにー。行ってくるからねー。」
「今日は21時には帰ってくるからねー」
「うにが大好きやでー。」
「いいこでお留守番していてねー」


お留守番後には
「うーにー!!ただいま~」
「おかーちゃん、帰ってきたよ~」
「いいこにしてたなー。おりこうさん!!」
「うにが大好きやでーー。」


と、言った具合で典型的なダメ飼い主でした。

分かってはいたんですが、
ちゃんと●●時に帰ってくるよって話したらば、
うにだって分かってくれるような気がして
(言い訳)


看護師さんがいうには
お留守番前後はもっとクールに接してください。
飼い主さんが帰ってこられて一段落した頃に
「あ、うに?ただいま。」
ぐらいの軽い感じで声をかけてあげて、と。


で、看護師さんの言いつけを守り、
お留守番前後に泣く泣くクールに接すること4日。



e0229992_11171716.jpg


さ、さいでっか(笑)


でもちょっとはいたずらもましになってきてる、かな??
うに、お留守番上手にできるようになろうなー。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-10-14 12:00 | ビョウイン・ケンコウ

太らないんです。





e0229992_1585392.jpg


月に1度のおつとめ。

フィラリアのおくすりとノミダニのおくすりを
もらいに病院にやってきました。

あと去勢手術の傷跡も
念のため診てもらって。


恒例の体重計測。

なんと5.5キロ。
500グラムも減ってるやないのーーーー。

先生からは意識的にごはん減らされていますか?
と聞かれちゃったよ。


フードの袋の記載どおりあげてますが?
なんで?やせるのでせうか。


今まではパピーなみに食べていたけれど
さすがに去勢手術したので
ちょっぴり減らしたらば
またたくまに500グラム減。
なんでー。


now!を朝晩42グラムずつ。
evoも良かったけれど
とりあえずnowがあうのかどうか
調子をみているところ。

相変わらずお腹がよわいので
Natural Balanceの
ダイジェストエイドをさらり。

相変わらずゆるいめのうんぴろだけど
これでだいぶ改善されました!


でも体重減ってたんだな。
気がつかなくてゴメンよ。

この日からはフィッシュ4ドッグの
サーモンを5グラム足してみた。
お腹の調子は変わりなし。

おやつも心持ち多いめに
あげるようになりました。


これで少しでも
体重が元にもどるといいなー。


うにやんがんばって太ろうね!

(飼い主からすると少しうらやましかったりもします)


いつもならここで診察おしまい。
でもこの日はまだ本題が控えていましたー。

で、病院ネタはまだつづくのだった。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-10-13 12:00 | ビョウイン・ケンコウ

ベンサム



ジョーダンじゃなーいわよーう!!
e0229992_11125332.jpg



遡って,うにやんの去勢手術の日のこと。

うにを病院に送り届けた後
心配性のはっちの気分転換に
ブックオフへ行きました。

いそいそとマンガや小説をチェックするはっちをよそに
僕はフィギュアコーナーへ。

そこにおられたのですっ!!
Mr.2ボン・クレーことベンサム様がっ!!
(しかも,何とプギっちゃん宅とお揃い!!)

「ワンピース」の登場人物の中で
(オカマなのに)一番男らしいお方。

まだマンガコーナーをチェック中のはっちの下に行き
「誰かに買われたらあかんから」とおねだりして
早々に購入。

こいつは幸先がいいわい。
と,うにの手術の安全を確信。


無事に手術を終えて帰宅したうにやんとコラボ。
e0229992_1125338.jpg

そんな嫌そうな顔せんでもっ!!


とにかく無事でよかった。
今は元どおりとっても元気です。

そんなうにやんの手術当日のサイドストーリーでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-09-21 11:29 | ビョウイン・ケンコウ

青いぶたさんの災難




さかのぼること2週間ほど前の土曜日。

うるさいともぞうは朝から野球をするためだけに(!)
いそいそとバットを抱えて東京さ行ったので。

家で久々にのんびりできるわーいと
うにのあさんぽをすましてご飯も食べさせて、

うににおもちゃをおニューのおもちゃを与えて
久々にゆっくり本を読み始めてから5分。
ふと気がついたらば・・・



ぶたさんの耳が消失していました。
慌ててぶたさんの耳を探しましたが、
部屋中探してもない。




もしや。。。
食べたなーーーーー!!!




ぶたさんの耳(以下、「ミミガー」)は片
耳といえども割とでっかい。


かかりつけの病院に電話して
スリングにうにを押し込んで、
駅前までダッシュで行って
タクシーに飛び乗り病院にかけこみました。

先生に診てもらうまでの
15分かそこらの時間だけど
ほんと気が気ではなかったです。。。


******


e0229992_1713288.jpg



先生にうにをあずけて15分後。
注射のあとは痛々しかったが
ミミガーは無事に出てきましたとさ。


診察室に入ったときに、
うにが達成感いっぱいの顔をしてて
不謹慎ながら笑いそうになっちゃった。


目を離したのは時間にして
5分程度だったと思いますが
もっと注意しないとあかんなーと思いました。


うにはおもちゃは気に入ったところを
1点のみを集中的に噛みまくります。
いつもはラテックスのおもちゃをあげているけれど
この日はプラスチックのおもちゃだった。
比較的噛みちぎりやすかったのね(泣)

おもちゃのセレクトも考えないといけないですね・・・。



e0229992_16523312.jpg


(後日撮影したもの)
くだんのぶたさん。
片耳がなくなり痛々しい。。。

ちなみにこの日は処置料とお薬でしめて
14,000エンなーりー。
今月は手術もしたし病院代が素敵なことにー。

飲みに行くのひかえよ・・・と
思ったのでした。





e0229992_17305225.jpg


なので当然ですが、
この日は大人しくしていただきました。

さすがに怒られているのが分かるのか
いたずらもせず大人しくタオルケットにくるまり
じっとしているうになのだった。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-09-16 18:00 | ビョウイン・ケンコウ

無事に手術終わりました




e0229992_15173847.jpg



昨日の土曜日、
無事に去勢手術が終わりました。

9時過ぎに病院に行き、
そこで獣医さんからもう一度
詳しい説明をしてもらって。


うには病院好きだけど、
朝ごはんももらえずに病院行ったのは初めてだったので
(うに的には重要ポイント)
ちょっぴり何かいつもと違う。。。
と不安げな顔でした。

手術はお昼過ぎに行う予定で
問題がなければ17時ごろ麻酔から目が覚めます
とのこと。

うにも頑張っているんだから!と
夫婦で掃除をしたり洗濯をしたりと
家事をがんばりました(笑)


***


17時過ぎ。
麻酔から覚めているかを確認のため
病院に電話をしたところ、
ちょっとまだぼーっとしているけれど
お迎え大丈夫ですよとのことだったので病院に。

そして診察室でエリザベス姿のうにとご対面。
やっぱり笑ってしまった、エリザベス姿(笑)

先生に切除したぷりたまちゃんを見せてもらい、
記念に写真を撮らせてもらいました。
きれいなピンク色してて、砂ずりみたいでしたwww。

あとは4日後に消毒に行って、
10日後くらいに抜糸する予定です。






e0229992_15304618.jpg


家に帰ってしばらくはエリザベスが気になるのか、
ずっと前足でエリザベスをかく素振り。
違和感があるのか自分で横にもなれなかったようなので、
ごろんとさせてあげたら
麻酔の影響もあるのかすぐに眠りについていました。


前にボストンのオーナーさんご夫妻と遊んだときに
2日くらいはおとなしかったよーと教えて頂いたので、
うにもそうかなーと思ったらば。



3時間後。





e0229992_153577.jpg


おもちゃを差し出して
ひっぱりっこを要請する始末ー。

うにやんよー。
確か君は本日、
手術したばかりではないのー(;´▽`A``

というわけで、
本人はとても元気にしています。


手術にあたりまして、
ご心配してくださったかた、
無事に手術が終わりましたこと、
ここにご報告いたします。

ご相談にのって頂いたかた、
心配して応援してくださったかた、
本当にありがとうございました。






e0229992_15394775.jpg


今はエリザベスも慣れて
いつも通りわたしのまたに頭をのっけて
寝ております。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-09-11 15:00 | ビョウイン・ケンコウ


ボストンテリアうに氏との毎日。


by tomozo-wps34

プロフィールを見る
画像一覧

profile

★ご紹介★

〈うに〉
2010.10.15生まれ
京丹波町WANLINE出身
ボストンテリア♂
誰にでも愛想を振りまく
打たれ弱い性格の持ち主。


〈ともぞう〉
うにちち。
気が向いたときに
更新するひと
滋賀県在住
7月26日生まれ
「34」とビールを
こよなく愛す男

   

〈はっち〉
うにはは。
主に更新するひと
滋賀県在住
5月21日生まれ
スーパーに行くと必ずアイスコーナーによるおなご



★mail for me★
ご連絡はこちらまで^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
参加しています。


★キャンプブログ★
uni-camp
キャンプのことだけ
書いています(笑)

★お友達★

関西ボステリ倶楽部
ゆる家事主義
プギっとプーギー
モネときどき福
犬服屋「snores」店主のたわごと
きょうもココモ&すいか
りく。 ・・・時々、私。 (^-^)/
てんとゆ
ボストンテリア転々さんの日記
なんかいろいろ
daaaaaaarling
もこのぐ~ぐ~日記♪
いぬだけどジジです
ぼりょきちおとめ。
はんなりゆらり
ぺろぺろ日和
Love&Voice
春色リボン
大阪北摂ぶひぶひ犬
UNI
波士頓魂
ゆらりと暮らす日々
みみたんですけど・・
ヴォルとくまの徒然日記
てけてけあるく。。。




★shop★
犬のお洋服専門店 犬服屋「snores」

フォロー中のブログ

京都を中心に山口真一写真...

カテゴリ

全体
ニチジョウ
ゴハン
オモチャ
オシャレ
オサンポ
ビョウイン・ケンコウ
オデカケ
├京都
├京都ゴハン
├滋賀
├滋賀ゴハン
├兵庫
├大阪
├大阪ゴハン
タビ
├浜名湖(2011.8)
├雄琴温泉(2011.9)
├東京(2011.10)
├九州(2012.4)
├伊豆・山中湖(2012.8)
├東京(2012.11)
├九州(2013.5)
├山中湖(2013.8)
├九州(2014.5)
キャンプ
├2012
├2013
├2014
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

シロクロいっぱい!@かばたリ..
at 2014-07-05 18:00
噛まれまくりキャンプ@奥琵琶..
at 2014-06-23 18:00
頂2014@吉田公園
at 2014-06-09 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧