<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

彼にとっての幸せを考える。


e0229992_14565934.jpg

とりさんへの愛は飼い主への愛に勝ることがあるうにです。


何しか大げさなタイトル、
すみません。

去勢手術のことで悩んでいます。

わんこをいつか飼ったらば、
去勢手術・避妊手術はしなくちゃな、
と漠然と思っていました。

でも、うにと一緒に暮らし始めて。
わたしの中で迷いが出てきました。

ひとつめは、
わんこの知識もほとんどないわたしが、
ただぼやんと考えたことは、
去勢するのってうににとってどうなのかな?
自然のままでいたほうがよいんじゃないかな?
ってこと。

ふたつめは飼い主としてのエゴ。
うにの子どもをみてみたい、
ってこと。
うにはきっとわたしより先に逝く。
書いただけでも悲しいけれど、事実だもの。

この二つでぐるぐるしてました。
何度も夫と話して二転三転しました。


*****

そんななか、
先月かかりつけの病院で半年の健康診断を受けてきました。

半年経ったら去勢のことも考えましょう、
っていちばん最初に言われていたので、
ひとつの区切りとしての健康診断でした。

結果、健康的には問題なし。
手術にも耐えられる体に成長しているとのこと。

体重も4.4㎏。
1週間で300グラム増で、びっくらこいた。


去勢のことを詳しく聞いてみました。

最初にきいてくださったのは、
繁殖を考えいているかということ。

次に去勢手術のメリット・デメリットのこと。

去勢の有無での病気発症率の統計を
取っているわけではないけれど、
前立腺は年を重ねるにつれ肥大化していくので
去勢手術をすることによって
前立腺肥大や排尿障害も少なくできる。

去勢手術によって出てくる問題もある。
例えば肥満とか。
でもしっかりと散歩することで予防できる。


***

先生が言いにくそうに最後にお話してくださったのは
うには胸の骨がすこし出っ張っている奇形で、
子どもへの遺伝の可能性が高いということ。

初めて先生がうにを診て下さったときに、
レントゲンを撮らないと確実なことは言えないけれど
「漏斗胸(ろうときょう)」の可能性があります、
とおっしゃいました。

今はうにに何か症状が出ているわけではないですが、
うにの子どもへ漏斗胸が遺伝して、
病気の可能性があるということから、
先生の結論としては、
繁殖を考えていないのであれば
去勢をしたほうがよい、とのことでした。

***

うにの病気のリスクを減らしてあげること、
それと同時にうにとより長くわたしたちが一緒にいられるということ、

きっとどれが正しいなんてないのだと思いますが、
去勢手術を受けさせるつもりでいます。
でも、もう少しだけ考えてみるつもりです。


長文で、ごめんなさい。
お目通しいただき、ありがとうございました*


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-28 18:00 | ビョウイン・ケンコウ

5歳の貫禄



e0229992_1140939.jpg

朝のお散歩。
我が家にやって来たときは、ほとんど歩かなかったのに
今は我先にと歩くうにです。

こんにちは。

お散歩コースのいつもの芝生があるところにやってきました。
・・・とそのとき

e0229992_11411490.jpg

わんこの気配!


e0229992_11424788.jpg

やってきたのは、
ミニチュアシュナイザーのでん君、5歳。

わんこ大好きなうにはいつもの通り突撃です。
でん君はうにの突撃攻撃をものともせず(苦笑)
どっしりとした落ち着きのある優しいわんこ。
さすがの5歳児の貫禄でした。

ありがとう、でんくん。
でも飼い主さんがおっしゃるには3歳くらいまでは
落ち着きがなかったそうです(笑)

もしかしたら、うにも落ち着きのあるわんこになれるのかなー。
と淡い期待を抱いてみたりして。


e0229992_11422031.jpg

でん君からもにおいをかいでもらって。
友だちになれたかなー?

e0229992_11492078.jpg

うにも遊んでもらってうれしかったのか、
トレーニング中も上の空でした。
可愛いやつめ。


e0229992_1150327.jpg

きっとまた会えるよー。
楽しみにお散歩しようね。

うにのお友達を作るべく、
この連休は少し遠出するぞー!


*****

夫が被災地の仙台へ明日からわずかな期間ですが、
行くことになりました。
わたしはうにと一緒にお留守番です。

彼が少しでも被災地の方のお役に立てますように。
帰ってきたらたくさん話をきこうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-27 12:30 | オサンポ

お花畑からこんにちは。



いつまでも寒いですね。
いつになったら冬物のコートをしまえるのでしょうか。

e0229992_11551185.jpg

でもお花は元気に咲いていて、
春はちゃんと来てるんだよねーとしみじみ。



e0229992_123327.jpg

うちのかわいこちゃんも、
花、しょってみました。


んが、やっぱり花よりボールがお好きなようで。

e0229992_1239465.jpg

ボールにまっしぐら。


e0229992_12401766.jpg

はじめてのお外ボール遊びに
ご満悦のうになのでした。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-26 12:30 | オサンポ

背番号は34番 その2(自己満足編)



ちょっとばかし前に
背番号は34番
という記事を書いたのですが、
そのつづきです。


夫がタンスからしわくちゃのユニフォームを引っ張り出してきて
「これを着るから、うにと一緒に写真撮って♡ 」
とうれしそうにやってきた。


e0229992_177845.jpg

しわくちゃのユニフォームの夫とうに。


夫がアメフト時代につけていた34番へは
なみなみならぬ思いがあるようで、
「34」という数字がだいすき。
そして夫はうにがだいすき。


いつまでうにがこのお洋服を
着ることが出来るのかわからないけれど、
期間限定のおうちペアルックばんざい。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-25 18:30 | ニチジョウ

見納め桜と2回目のところ。



e0229992_11251250.jpg


先週京都御所に行った際、
八重桜がとってもきれいでした。

今年は(も?)お花見はあまり行けず。。。
これで見納めかなーと思って少しだけ記念撮影。

きれいでした。
来年はいっぱいお花見に行こうなー。


*****

e0229992_11295396.jpg

御所付近と言えば、ナイキカフェさん。
2度目の来訪です^^

たくさんわんちゃんいるかなーと思いきや一番乗りでした。
なのでここぞとばかりに
オーナーさんとたくさんお話をさせて頂きました。

うにも6ヶ月。
そろそろしつけを本格的にやっていく時期。

また、
うにの社会化のためにも今の時期から
他のわんちゃんと交流させてあげたいなと思っています。

でも、我が家の近くには
あんまり小型犬を飼ってるお家をみかけなくて。

なので、しつけ教室?と言うか、幼稚園の入園を検討しています。
飼い主のわたしもわんこのしつけ方を学びたい。


オーナーさんと話していて、
ナイキカフェの看板犬のデンカ君も
週に1度幼稚園にいまも通っていることを教えてもらいました。
デンカ君、コマンドをちゃんときいていてかっこよかったな。

一度デンカ君の通っている幼稚園に
見学に行ってみようと思っています。
うににあうところだといいなあ。

e0229992_1150508.jpg

ちなみにこの日も、うにやんは
デンカ君に正面からあそぼーと突撃し、
一喝されてました(苦笑)

幼稚園に行ったら、上手に遊べるようになるのかなー。

うにがわんこと楽しく遊んでいる姿を
見ることが出来るように願っているぞーい。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-25 12:00 | ├京都

むにょーん



e0229992_17274595.jpg

ある日のうに。
ほっぺのもふもふ部分を自分のお手々でもふもふしています。

その際、お顔が横長に縮んだようなおもしろ顔をしてくれました。
このむにょーんとした顔にもかかわらず、
きょとんとしている顔が飼い主的ににツボでした。

病院の待合室ではこうやって楽しく遊んで診察を待っています^^


e0229992_17381196.jpg

まあ、けちけちしなさんな。
君が可愛いから許しておくれい。


*****

やっとこさ週末じゃー。
今週は何だか長かったなー。

明日は狂犬病の注射やら、フィラリアのお薬やらもらいに行くべく、
病院に行こうと思ってます。

何だか毎週病院に行ってる気がしますなー。
あ、お腹に出来たおできもお薬のおかげで、
経過も良好のようです。

ご心配いただいた方々、
その節はありがとうございました*

明日は関西は雨みたいですね。
病院のほかはお家でごろごろかなー。

みなさまも楽しい週末をお過ごしください♪


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-22 18:00 | ニチジョウ

あけっぴろげ。




e0229992_1883059.jpg

最近ようやくケージ内のベッド以外のところで
寝てくれるようになりました。

リビング付近にだけ床暖房があります。
まだ少し冷える時はつけてあげるので、あったかいから安心してるのかなー。
寝るときはいつもラグの上です。


e0229992_1884742.jpg

めずらしい姿に嬉しくなり写真を撮っていると
うるさいなーと思ったのかちらりとこちらをみるうに。
ピピッとカメラのピントが合う音に反応しています。

最後に、うに氏のセクシーショットをどうぞ。

e0229992_1735315.jpg


あけっぴろげでスミマセン。
いろいろ日々成長しておりまーす。

実は前足のうち一本だけ肉球が真っ黒なうにです。
ほくろみたいで、実は何だか気に入っている飼い主でした。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-21 18:30 | ニチジョウ

ただ君を待つ



e0229992_13271650.jpg


4月のある晴れた日曜日。
R-CAFEさんに行ってきました。


比良の方なので遠いかなーと思っていたらば、
車で3,40分くらい。
意外に近いのねー。


この日、うに氏にはじめて、
「つなぎ」なるお洋服を着せたのですが、
うに氏、車を降りるやいなや、大惨事をまきおこしてくれたので、
大人しくすっぽんぽんにさせました。
ふひー。この日は大変だった・・・。


******

気を取り直して。
飼い主たちはごはんです。

e0229992_15154465.jpg

ハワイアンプレートランチ 1480エン
副菜がいっぱいあって、豪華でうんまかったなー。

スタッフの皆さんは親切で、
とても居心地のよいお店でした。
また行きたいなー。
今度はドッグランにも勇気を出していってみたいデス。

ちなみにうにもスタッフのお姉さんに
積極的にすり寄っていって
飼い主はちと恥ずかしかったです。

そいで、うに氏。
お店のブログにも載っけてもらいました。
Rカフェさんのブログ
・・・ちょっと緊張した顔しとるね。


それでも。
この日のうに氏はとーちゃんっ子だったのか、
夫がトイレに立つと、

e0229992_15255168.jpg


と夫が行った方向をじっと見る。

消えちゃったとでも思ったのか今度は夫が座っていたソファで
「待て」をしてけなげに夫を待つのだった。

e0229992_16184839.jpg


可愛いやつだぜ♡


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-20 18:30 | ├滋賀

食堂的要素



ともぞうです。久々の登場です。
この間,はっちにばかりブログを更新してもらっていたので
思い立って更新してみました。

さて,このブログも始めてから2か月以上が経過し
うにもどんどん大きくなっていってます。
e0229992_16402756.jpg


ですが
「うに食堂」とは名ばかり
今まで食堂的要素がまったくないことに気がつきました!!
(本当はずっと前から気づいていましたが・・・)

というわけで
食堂っぽい(?)写真を一つ。
e0229992_1645539.jpg

最近ワインにはまっている我が家です。
うにとは一緒に飲めないけどねー。
e0229992_16411896.jpg


もともとは,食事の記事も載せたいね
と言って始めたブログ。

これからは食堂的要素も加えていこうと思います。
よろしく!!はっち!!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-20 16:14 | ニチジョウ

ほれてまうやろー!!



朝のお散歩はほとんど
夫が行ってくれています。

夫、ありがと。

そのため朝のうに氏の様子は
あんまり分からないので
夫の写真はとっても楽しみー♡
(プレッシャーを与えています)


e0229992_17555518.jpg


鳩ぽっぽの大群めがけて
突っ走るうに。

鳩ぽっぽたちがばっさーと飛んでいく姿がうれしいのか
彼らをみつけたら一目散にダッシュしていくようです。

若干へっぴり腰で走っているような気もするけど(笑)、
走る姿に若干うるうるきちゃったりして。
(親ばか)


そして勇ましくダッシュしたくせに
段差があって降りられないのか


e0229992_1756739.jpg


このお顔!!

ずきゅーん。
ほれてまうやろー!!!

って、ほれてたんだった。

(そいや最近Wエンジンさん見ませんな)





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by tomozo-wps34 | 2011-04-19 18:30 | オサンポ


ボストンテリアうに氏との毎日。


by tomozo-wps34

プロフィールを見る
画像一覧

profile

★ご紹介★

〈うに〉
2010.10.15生まれ
京丹波町WANLINE出身
ボストンテリア♂
誰にでも愛想を振りまく
打たれ弱い性格の持ち主。


〈ともぞう〉
うにちち。
気が向いたときに
更新するひと
滋賀県在住
7月26日生まれ
「34」とビールを
こよなく愛す男

   

〈はっち〉
うにはは。
主に更新するひと
滋賀県在住
5月21日生まれ
スーパーに行くと必ずアイスコーナーによるおなご



★mail for me★
ご連絡はこちらまで^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
参加しています。


★キャンプブログ★
uni-camp
キャンプのことだけ
書いています(笑)

★お友達★

関西ボステリ倶楽部
ゆる家事主義
プギっとプーギー
モネときどき福
犬服屋「snores」店主のたわごと
きょうもココモ&すいか
りく。 ・・・時々、私。 (^-^)/
てんとゆ
ボストンテリア転々さんの日記
なんかいろいろ
daaaaaaarling
もこのぐ~ぐ~日記♪
いぬだけどジジです
ぼりょきちおとめ。
はんなりゆらり
ぺろぺろ日和
Love&Voice
春色リボン
大阪北摂ぶひぶひ犬
UNI
波士頓魂
ゆらりと暮らす日々
みみたんですけど・・
ヴォルとくまの徒然日記
てけてけあるく。。。




★shop★
犬のお洋服専門店 犬服屋「snores」

お気に入りブログ

京都を中心に山口真一写真...

カテゴリ

全体
ニチジョウ
ゴハン
オモチャ
オシャレ
オサンポ
ビョウイン・ケンコウ
オデカケ
├京都
├京都ゴハン
├滋賀
├滋賀ゴハン
├兵庫
├大阪
├大阪ゴハン
タビ
├浜名湖(2011.8)
├雄琴温泉(2011.9)
├東京(2011.10)
├九州(2012.4)
├伊豆・山中湖(2012.8)
├東京(2012.11)
├九州(2013.5)
├山中湖(2013.8)
├九州(2014.5)
キャンプ
├2012
├2013
├2014
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

シロクロいっぱい!@かばたリ..
at 2014-07-05 18:00
噛まれまくりキャンプ@奥琵琶..
at 2014-06-23 18:00
頂2014@吉田公園
at 2014-06-09 18:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧